野生のハチの巣を取りに行くぞ!

こんにちわん!こなゆきです。(*゚▽゚)ノ

黒い砂漠の場合はコンテンツボリュームが、
凄いことになっているのでネタに困らなくて嬉しい限りです。(*´∇`*)


さて、今回はハウジング用のアイテム、シャンデリア作成です。


やっぱり課金シャンデリア1個だけでは全然足りないんですよ。(T△T)
かといって、十分な明るさを全て課金シャンデリアで確保するには高すぎる…!

というわけで、カルフェオンの家具工房(3段階目)で作成できる。
「錫飾りされた蝋シャンデリア」をいくつか作ってみました~。

基本的にカルフェオン直轄領(カルフェオン、エフェリア、フローリン)で
3段階目まで拡張した家具工房なら全て同じシャンデリアが作れるはず!


ハチの巣に向かって『ハチの巣にしてやるぜ!』っと言いながら、こんな感じで取ります。

カルフェオン直轄領で作成できるシャンデリアは、主に2つ。
(NPCから購入できるシャンデリアは除外。)

「錫飾りされた蝋シャンデリア」 と 「銅飾りされた蝋シャンデリア」 ですね。


錫飾りされた蝋シャンデリアの材料!
  「錫の塊 × 3」
  「鉄の塊 × 1」
  「野生のハチの巣 × 10」
  「ブラックストーン粉末 ×12」

銅飾りされた蝋シャンデリアの材料!
  「銅の塊 × 3」
  「鉄の塊 × 1」
  「野生のハチの巣 × 10」
  「ブラックストーン粉末 ×11」


この中で気になる素材は、「鉱物の塊」と「野生のハチの巣」かなぁ?


「鉱物の塊」の方は、「?鉱石 × 5個」を加熱して、「溶けたの欠片」にして、
「溶けたの欠片 × 10個」を更に加熱することで「の塊」に出来るのですよ。

錫だったら、「錫鉱石 × 50」を加熱して、「溶けた錫の欠片 ×10」にして、
「溶けた錫の欠片 × 10」をさらに加熱して「錫の塊 ×1」にする感じですかねぇ。

つまり一般的な素材である鉱石を大量に消費して作るって感じです。

鉱物加工所で労働者さんに作ってもらうこともできますが、
自分で作った方が生産経験値にもなりますし、短時間で作成できると思います。



さて、問題は「野生のハチの巣」の方です。
この素材は、謎が謎を呼ぶ知られざる生活コンテンツ「狩猟」で取得できます。

取引所以外では、「狩猟」じゃないと取得できなかったような?

狩猟はランキングトップでも見習いレベルの状態なんですよねぇ。
ちなみに私は初心者なのにランキングB等級の上の方…。やってる人少なすぎ!


ベリアにもデイリーがあって、コッチがなかなか楽しい!

狩猟をやるには、ベリアの南東、バレノスの森にある
デルーチ農場の管理人 「ダフネ・デルーチ」さんを訪ねましょ~。

ダフネさんから貢献度2で「狩猟用の銃」を借りることが出来て、
なんと、武器として装備することが出来ちゃいます!

これカッコいいんですよねぇ~!
ラル・アシヘンのアバターと合わせると海賊感が違います!

これで漁船にトリーナ大砲積んで、銃を構えたら、とっても絵になりそう。(*゚v゚*)


さてさて、脱線しちゃいましたが、この銃を装備している状態で、
デルーチ農場付近の木にぶら下がっている蜂の巣をバキューンと打ち抜けば、
蜂の巣がポトりと落ちて「野生のハチの巣」が入手出来ちゃいます!


ちなみに加工で砕くと食用蜂蜜になりますが、勿体ないのでやめた方が…。
食用蜂蜜は農場に労働者を送り込めば収集可能なのです。


空飛ぶカモメをバキューーン!ハチの巣にしてやるぜ!

狩猟と言いながら、木にぶら下がっている
動かない蜂の巣を落とすだけだとツマラナイじゃないですか?

さすがに相手が動かないので百発百中な訳ですし、
狩猟というからには、ハンティングな感じが欲しい訳で…。


そういう人は、ベリアのクリオ(ラッコ族)に会ってみましょう!
クリオが「カモメを撃ち落とせ」と言ってクエストをくれます。Σ( ̄ロ ̄lll)

空中を動き回るカモメを撃ち落とす狩猟なんですけれど。

これがなかなか楽しい感じ!


的が動くので狙いにくいのと、距離感が掴みにくかったり、
狙撃場所を見定める必要があったりで、慣れるまで多少の試行錯誤~。

でも慣れると、けっこう当たります!
当たった時は、「気持ちいいー!!!」ってなること請け合い。(*´∇`*)


というわけでシャンデリアを大量に配置!1部屋に1個は必須レベルですよね。

脱線してしまいましたが、素材もそろったのでシャンデリア作りました!

私の住居はハイデルですので。労働者さんには
当然のようにハイデルからカルフェオンまでダッシュですね!


で、シャンデリアを取り付けたところが上のスクショ~。

小部屋にはシャンデリア1個。(+燭台もあるといいかも)で、
大部屋にはシャンデリア2個。(+燭台もあるといいかも)としました。

やっぱり部屋1個につきシャンデリア1個は必須レベルで必要ですねぇ。
大きい部屋だとシャンデリア1個では足りないので2個付けてます。


う~ん、とりあえず最低限の明るさは確保できた気がします。

でも外の明るさには敵わないので、
外の明るさに匹敵するには、小部屋でも5個くらいの照明が必要かも~…。

次回以降に燭台を作って並べてみようと思います。


7月のアップデートで窓が開けられるようになりました~。タブドレープカーテンが似合う!

さて、部屋の様子です。
まだアイテム数が少ないんですけれど随分と良くなってきました!

窓の周りに取り付けた綿製タグドレープカーテンと、
壁際に設置しているハイデル産手作りワードローブが良い感じ!ヽ(*^^*)ノ


イロイロ設置してみて分かったんですけれど。

床に敷くものや壁に掛けるもの、棚の上に置く小物などを
バランスよく置いていかないと、あんまり見栄えがしませんねぇ。

床や壁がスカスカになっているのは、落ち着かない感じです。


クエスト品、NPC購入、自作品、課金品、イベント品がイロイロ混ざってます。

そして、どうしても欲しかったソファーも作りました~!(=v=)

くつろぎの中心はソファーですからねぇ。
これで安心して、この部屋でくつろぐことが出来そうです。



次に欲しいハウジングアイテムは、燭台。あと大砲かな?
トリーナ大砲の実物を模型の代わりに部屋に置いてみたいんですよねぇ!

今のところ海賊ルックですし、すごく似合いそう。

よし!じゃあ次は燭台と大砲作ってみようかなぁ~。

大砲は大型製造物ですけれど、
ワタシは既に漁船と馬車を製造済みなので大丈夫なはず!