サービス開始直後に作った子。この光源とアングルなら可愛いと思うんだけど。

こんばんは、こなゆきです。(*゚▽゚*)ノ

最近、新しくサービス開始した「黒い砂漠」っていうMMOをプレイしています。

キャラメイクがすごい!という噂を聞いてしまったので、
ふらふら~っと軽い気持ちでプレイし始めてしまいました。(*´∇`*)

私、キャラメイクとか大好物ですから。
まっしぐらですからね。しょうがないと思います。


さて、その噂のキャラメイクですけれど、上のスクショがそのキャラメイク画面。
正直、グラフィックの綺麗さに感動してしまいました。スゴイです!(ノ゚ω゚)ノ

でも、このゲームのキャラメイク。メチャクチャ難しいんですよねぇ…。

操作に癖があるので慣れるまでが大変な上に各部位が立体的に
カスタム出来てしまうので、奥行を意識して作らないといけないんですよ。

あと、キャラメイクあるあるの光源詐欺に角度詐欺、ズームイン、ズームアウト。

その辺を意識しながら作っていって、ようやく出来上がったのが上の子!
ちなみにサービス開始初日の夜に3時間くらい掛けて作りました。(疲れた…。)

このスクショだけ見たら、けっこう可愛くできてると思うんですよ!
でも結果的に言うと、この子はボツになってしまいました…。Σ(T□T)

課金サービス開始後に調整した子!

最初の青髪の子は、サービス開始直後に
キャラメイク画面だけを見て作ったんですけれど、失敗しちゃいました…。

ゲームの特徴を掴んでなかったので、せっかくのキャラメイクが台無しに…。
時間や天候で光源が変わる概念とか、遠目から見た時の事を考慮しないとダメでした。

というわけで、課金サービス開始直後にエステ利用券(30日)を購入して大改造!
光源や角度、遠目で見た時の見栄えなど、イロイロ考慮して出来たのが2枚目の子。

今回は日本人的な少女を目指しました!(*゚v゚*)
黒髪に黄色のカラコン、そしてメイク…。

いちおうイロイロと考慮を重ねて何度も微調整したので、
だいたいの光源、アングルで及第点以上の見栄えになるように出来たかな?
(調整できない部位とかもあって妥協点もあるんですけれど。)

まだまだ微調整したいところもありますが、とりあえずコレで完成!
微調整もろもろ、この改造でも5時間くらい掛かったかも…。

ゲーム画面内でも、それなりなんじゃないかなぁ?

そしてゲーム画面。

黒い砂漠はキャラメイクと実際のゲーム画面でギャップが無いのが良いところ。
キャラメイクとゲーム内でパーツの形や配置が変わったりはしないので、
いわゆるエステ詐欺みたいなのは、基本的にないんですよねぇ。

ただ、キャラメイク画面だけ見て完璧なキャラメイクをするのは至難の業なので。
こまめにゲーム画面に切り替えながら、ゲーム内の光源やカメラの確認が必須かも。


自分で納得のいくキャラメイクを完成させるのに、
下手をすると10時間くらいの掛かるかもしれないキャラメイクでした。

でも、このグラフィックで納得のいくキャラが出来たら愛着湧きまくりですよねぇ。
というわけで、しばらくはこのキャラでプレイしようかなぁと思います。


キャラメイクに時間を掛け過ぎて、レベルが全然上がってないんですよねぇ。(ノ◇≦。)
イカダで海に出て漁もしたいし、馬車で貿易したいし、宝石の生産もしたいし。

たぶん、しばらくの間は黒い砂漠をメインにプレイすることになりそうです。