こんにちはー、ConaYukiです。

ぷよぷよクエストのまったりプレイ日記です。

随分と間が空いてしまったのですが、
その間、スペシャル特攻相手に悪戦苦闘した様をご覧ください…。(((ノ)ŎдŎ(ヽ)))
 

まずはジュリアさんが出なかったガチャをご覧ください。

さて、このガチャ。
何を狙ってると思いますか?

龍人シリーズ?いぇいぇ違います。
このURに達すると龍人シリーズは使用機会がないのです…。

45個消しで1ターン反射とか焼石に水なので、それだったら、ターン遅延選ぶかなぁ…。


ふむぅ、正解はジュリア狙いのガチャなのですよねぇ。
(ジュリア出てないけど。)

最近のガチャ運が悪すぎてヤバイです。

せめて副産物として、ナリ、ぺんぐるみぃ、ルミール、ペローが欲しいです。
とりあえず、ペローは入ってるので、4回目は良いんですけれど。

デーモンサーバントは確率Up後に1発、ジュリアは…。

結果、確率Up前に40連。確率Up後に20連の計60連でジュリアを獲得…。
ちなみにデモサバは、確率Up後の10連で1発だったので、とっても差が激しいです。

ともあれ、デモサバさんとジュリアさんの☆6は完了です。


スペシャル特攻に関しては、☆4で出てくれるのは逆にありがたいんですよね。
自動的に図鑑が埋まってくれるので、引き直しとかをしなくていいので…。


あまり使わないカードならともかく、S特攻級なら育てて損はないため、
月ぷよ、王冠ぷよも惜しみなく投入できますから、割とサクサク育成できますし。

☆4で出てくるデメリットは特攻性能が低いことくらいですけれど、
よほどの高順位を狙おうとしない限り、イベントカードが手に入れば、それでいいですし。

サンキュージュリア!おかげでぷよPに困らなかったよ!(白目)600ぷよP余裕でしたね。

そして、遂に手に入れました。
ドッペルゲンガーアルル、略して ドルル!

なんと、お値段600ぷよPという破格!?

特別に強いわけでもないのに600ぷよP!
普通だったら、あまりのコスパの悪さに手が出ないところですが。


なぜか、なぜだか…。スゴクぷよPが余ってるんですよねぇ。
なぜだろう、なぜなんだろう。ジュリアさん。(*´ο`*)

まったく、ぷよPの心配することなく、余裕のドルル ゲットとなりました。


これで、アルル と ダルル(ダークアルル) と
ドルル(ドッペルゲンガーアルル)のデッキが完成したよ!


やった!サンキュージュリア!

2%のありがたみを知る。

ちなみにですけれど、4%と6%の確率を単純計算した早見表作りました。

目安として、おおよそ80%と90%の確率となる回数に印を付けました。
だいたい、どのくらいで引き当てる自信がありますかねぇ。

ジュリアの場合は、4%の40連で外しているので、80%を外したことに!?
逆に、デモサバは、60%で引き当てているので、やっぱり運ですよねぇ。


ただ、低URの時期や、ゲーム開始直後は、上の早見表に加えて、
特別な補正が掛かって当たりやすくなってる気がするのですが、気のせいかなぁ?


なんとなくですけれど、ゲーム開始から ○日以内なら当たりやすいとか。
継続してプレイしてもらうためのテコ入れ処置が入ってる匂いがしますねぇ。

かくいう私もゲーム開始直後に、☆5ドラコが出てるんですよ。
さらに童話シリーズもチキータまでは、スゴク当たりやすかったりしたのです。


なのに、UR200超えたあたりから、渋い渋い…。

続いてクロードさんが出なかったガチャをご覧ください。

続きまして、クロードさんが出なかったガチャです…。
確率上、45%ですけれど、もちろん当たりませなんだ!!

またしてもですか…。
コレは、確率Up後に突撃ですねぇ。


そうそう、よく言われている安定した引き方があるんですよ。
それが、下のような感じのモノで。

  ・ まずは初日に10連。
  ・ 初日に出なかったら、確率Up後に本気出す。

イベントの特攻用に、まずはジャブを打つ。
それで出なければ、堅実に確率Up後に掛けるってやり方ですよね。

うん、それが良いんじゃないかなぁ。
上の早見表の通り、2%の差は相当大きいので堅実に引くべきだと思います。

恒例の育成具合。

さて、恒例の育成晒し。
☆6が、とてもレベルが上がりにくいです…。

とりあえず ドルル以外はレベル70のラインまで上げました。
随分前に建てた目標ですけれど、3ヶ月くらい掛かったんじゃないでしょうか。


いちおう、アルルだけレベルMAXにしたんですけれど。
レベル80以降の 月ぷよ、王冠ぷよ と コインの消費が半端じゃないんです。
これは、全員をレベルMAXにするのは、いつになるやら…。


さぁ、次の育成計画をどうしましょうかねぇ。

  ・ 1キャラずつレベルMAXにする。
  ・ 全員のレベルを80のラインまで上げる。
  ・ 育成待機中の有用な☆5をレベルMAXにする。


ふむぅ~。
とりあえず、ギルドイベント等々を考慮すると。

有用な☆5をレベルMAXにするのが先決でしょうか。

具体的には、西洋妖怪の割合攻撃、きぐるみぃの割合回復、
亡霊騎士のタフネス貫通、エルフの状態異常、まものの全体化。くらいかなぁ。

漁師は最優先でレベルMAXにしたので、割愛ですよ~。
コレは、まだまだ先が長いです…。

これくらいのデッキじゃないとエンドコンテンツで安定しないように。

私が使用している単色デッキです。

リリンの極辛以降、最上位のエンドコンテンツが続々追加されていて。
ランクB、Cくらいのタワーだと、これくらいのデッキでないと安定しないんですよねぇ。
(ちなみに、9枠目はコストの関係上、まともなキャラが入らないのです。)


少し前までは、過剰戦力だったのに。

コタエノ森、特殊素材(超激辛)、○○○の襲来(極辛) とか、
この辺のクエストを安定して回すためには、このレベルが必要と…。


最近、クエストの難易度のインフレ感あるんですけれど。
なんだか、よく分からない謎のバランス間隔で、絶妙な難易度に仕上がってます。

ちゃんと考えて消さないと全滅しちゃうよ?
でも、ある程度考えて、デッキ編成して、ぷよ消ししていけばクリア出来るよ。的な。


すごいですね。ちゃんとバランス取れるって素晴らしいです。
(絶賛バランスブレイクゲー、プレイ中のワタシ…。)