こんにちはー、ConaYukiです。

今回は、ぷよぷよクエストのまったりプレイ日記です。

1月のギルイベは記事にしたかったけれど出来ませんでした。(T△T)
なので今回のラミア襲来の極辛は、なんとか記事にしたかったのです。

というわけで、1月のイベントとラミア襲来を中心に記事に仕立ててみたり。


イベントカードととこクエ30階までキッチリ回収~!

1月のイベント結果~。(*´∇`*)
とりあえず、イベントカードは☆5、とこクエは30階でぷよPを100P回収です。

この期間に手に入れたカードですけれど。

ケルビィは正直なところ使いどころが…ない!Σ(゚口゚;
常夏のセリリは、バトル系イベントでのタフネス殺しに使えますかねぇ。

ミーシャは、かなり強いような気がする?
混乱盾の付いていない高耐久ボスに無双すると思うのですよ。
ギルドイベント報酬のカードの中で ミーシャ が一番強いんじゃないかなぁ。

青は回復不足、緑はスキル加速が不足しているので苦手~。

少しだけ書いておきたかったギルドイベントで使っていたデッキ構成。

10分という限られた時間の中でスクショを撮る時間が、
勿体ないということもあって、思い出しながらデッキ構成だけパシャり。

確か、こういうデッキだったような? σ(゚・゚*)


まず私の所属するギルドは、最終的に300階くらいだったのです。

1階~100階、この辺はゴリ押しでいけるんですけれど、
100階~300階になってくると、ゴリ押し出来なくなるので上のデッキで挑戦してました。

本当は割合カードがあればいいのかもだけれど。
300階くらいのキリ番ボスで、割合スキルを撃てないんですよ…。(ノ△・。)
(5ターン以内にぷよ50個消しが出来ない…。)

300階以下ならSUN+きぐるみぃで対応出来ることが多いし…。
それなら、割合カードは必要ない気がするんですけれど。

ぷよPも節約していきたい状態なので、やっぱり割合カードは保留かなぁ。


逆にとても欲しいのが、ぺんぐるみぃ。 ...ρ(。_。* ) 
きぐるみぃの中で唯一持ってないのが彼女なんですよねぇ。

彼女がいないせいで、青デッキが回復不足になって非常に使いにくいことに…。

毎回、ガチャする時に、ぺんぐるみぃ が出てくれることを
期待するんですけれど、全然出てくれないんです…。

やっぱり割合カードを捨てるなら、SUN と きぐるみぃ は、
揃えておきたいので、次までになんとか出て欲しいところ。(T-T*)

待ち望んでいたラミア襲来!の極辛!

そして~、ついに来ました。ラミア襲来!O(≧▽≦)O

まものガールズの襲来は、難易度が高くて
ヤリごたえがあるので、実は気に入っているんです。

ある程度育ったデッキで、ちゃんと先を見据えたぷよ消しをしないと
簡単にPTを崩壊させられちゃうのが、なかなかスリルがあって楽しい感じです。

ギルドイベントやバトル系イベントが苦手な私にとって、
通常クエストの高難度版っていうのも、お気に入りの理由の1つなんですよねぇ。

それになにより今回のラミア☆6は、とっても可愛い!
そんな理由がありつつ、なんとかラミアを☆6にしたい今日この頃。(*゚v゚*)



さてさて、クエストの方なんですけれど、流石に極辛というだけあって高難易度でした。
でも前回のリリンに比べると難易度調整が入ったのか楽になっているような?

イベント期間2日、やる気消費50、☆6素材のドロップ率、敵のステータス。
この辺りは、前回のリリンの時から据え置きのような気がするんですけれど。

ぷよの配置、ぷよの降り方、敵の攻撃AI、敵の攻撃ターン数 が、緩和された気がします。


例えば、前回だったらクエスト開始直後のぷよ配置が悪い。((((;゜Д゜)))
消しても消しても必要なぷよが降ってこない。敵が初代を集中砲火する。

のような理由で開幕直後にPTが半壊になることが多くてリタイア連発だったんですよ。


でも今回は、狙った色のぷよが普通に降ってくるし、集中砲火が和らいでるような?

前回なら、5体の敵から攻撃を受ける時、初代に5発喰らっていたところ。
今回は、初代に3~4発、その他に1~2発という具合に、少し緩くなってる気がします。
(そもそも敵の攻撃ターンが遅いのか、5体の同時攻撃もあまり無かったような?)

おかげで、寸止めで初代が生き残って、なんとかクエストクリアがとっても多かった。
石を使って やる気回復したのに、開幕直後でリタイアではねぇ…。(*・ε・*)

とりあえず、この調整は良い感じだと思ったのでした。

ラミアちゃんぐうかわ~。

途中経過は後回しにしますが、とりあえず無事?ラミアを☆6に出来ました!

ラミアちゃん ぐうかわです!ヽ(=´▽`=)ノ
まものガールズの☆6って、メチャクチャ可愛いですね。


さて、ラミアちゃんを☆6にするまでの私の戦績です。
今回はちゃんと数えておいたのです。

クエスト挑戦回数:49回、クエストクリア回数:48回
 ⇒クエストクリア率:97.9%。

ラミア本体ドロップ数:8体、パフェドロップ数:5個、飴ドロップ数:35個
 ⇒パフェドロップ率:10.4%。

魔導石の消費数:13個


イベント開始が0時で☆6になったのが17時なので、17時間で50周という感じ。
前回は、30周ほどの周回だったので、今回は運が悪い方なのだと思う。

前回はトピックの報告等を見ていても30周が目安になっていたので、
今回もおそらく30周くらいが目安で、私のような50周の周回は、ヒドい方っぽい…。

ただ、今回は開幕リタイアがゼロで、途中リタイアが1回だったので、
リリンの時の挑戦回数 と ラミアの挑戦回数 で比較すると同じくらいの気がする。

前回の開幕リタイア数は、それくらいヒドかった記憶があるのです。((((;゜Д゜)))

青、黄、紫のW初代が安定しますね。緑や火力ゴリ押しは無理でした。

ラミアの極辛に挑戦していた時のデッキ構成です~。

相手が青なので、青、黄、紫で攻めます。
緑で行くと事故率が急上昇するので50周の周回には耐えられません…。Σ(゚口゚;

本来ならば、青属性がベストですが、サポの関係上、黄と紫の3色で攻めます。
リダサポは、W初代!やっぱりコレが一番安定しますねぇ。

最初の方にイロイロ試してみたんですけれど。

攻撃力5倍以上でゴリ押しすると、
4ステージ目までにスキルが貯まらずに詰みますし…。

童話+SUNでも、7ステージ目で面倒なことになりました…。

やっぱりW初代で、雑魚ステージの火力を落としつつ、
7ステージ目は初代砲のみで殲滅するのが一番安定するみたいですね。

やる気消費が50なので、魔導石の節約のためにも、とにかく安定性重視!
ゴリ押しや不安定デッキで挑戦してリタイアすると、本当に魔導石が勿体ない…。



ちなみに私の戦法ですけれど、4ステージ目までに童話のスキルを貯めて。
4ステージ目は、童話のスキルでノーダメージ通過する~。
そのまま5ステージ目と6ステージ目を童話スキルで蹴散らして。
7ステージ目で追撃のエンハンススキルからの初代砲2発でボスを倒していました。

とにかく、4ステージ目をノーダメージで抜ける対策と、
7ステージ目を瞬殺するか、耐久戦に持ち込む対策を掛けないとキツイですねぇ。

4ステージ目は全体化スキルでも代用できそうです。
7ステージ目は、封印ループを使っても安定しそうかも。

いずれにしてもカードの揃い方や育成不足だと厳しいクエストかも。

とりあえず全員Lv70が目標かなぁ~。

恒例の今の育成状況。

こういう時に前回の記事の育成状況を見るのですよ。
え~っと、前回と見比べてみると~。

全然育ってなくて涙…。 (´;ω;`)
☆6の経験値の多さ と コイン消費量 が半端ないんですよねぇ。

これは、マッタリやっていくしかないかも。\(*´▽`*)/