こんにちはー、ConaYukiです。

今回は、ぷよぷよクエストのまったりプレイ日記です。
前回から1ヶ月くらい間が空いているのかな?

イロイロとイベントもあったのですけれど、もう記憶も虚ろの状態…。
ふむぅ、もう少しこまめに日記を付けていかないとダメですねぇ。

とりあえず、ぷよクエを初めて ちょうど1年くらい。(*´∇`*)
そして新年ということなので、手持ちのカードを一度記録しておこうと思うのです。

あとは、年末年始のガチャ結果とかも晒してみたり~。


途中のイベントもしっかりクリアしてます。

上の画像、ウィッチだけ枠が綺麗になってますが、
このタイミングで、ぷよクエのアプリがiPadにちゃんと対応したのです!(*´∇`*)


さて、12月中のイベントで手に入れたカードなどです。
今となっては収集系のイベントは、取りこぼす要素が無いので余裕の☆5かな。

おしゃれアミティから始まったシリーズの紫バージョンは仮面のインキュバス。(T△T)
個人的にはシェゾが良かったんですけれど。インキュバスとは…。

予告の段階で仮面が出てきたとき、マスクドサタンかな?
と期待しちゃっただけにインキュバス…。(ノ◇≦。)

でもウィッチの方は流石の可愛さですね!
確か、前回の人気投票で女性陣の人気ナンバー1だったかな?

ちなみに男性陣は1位がシグで2位がシェゾでした。(*゚v゚*)

結局、おしゃれアミティのシリーズから外れてしまったシェゾですが、
別の形でシェゾの変態性が如何なく発揮されたので良しとしましょう~。


対して、リリンとフレッドは、十分な戦力があっても、取りこぼす可能性のあったカード。

本当なら、この2つについては別記事にしたかったんですけれど。
時間が空いてしまったので、ちょっと覚えてないのですよねぇ。(゚ー゚;A

とりあえず、リリンの襲来は極辛を30周ほどまわって素材が集まりました~。

たしか、強烈なやる気消費と、異常に高い難易度のせいで、
最初から諦める人や、結果的に取れなかった人も多かったと記憶してます。

特に極辛の開催期間2日、やるき消費50、☆6素材のドロップ率15%くらいのチグハグ感。
この辺は、次回以降に調整されるのでしょうけれど、石を砕かないと厳しいですよねぇ。


そしてフレッド。今回初めて実施されたギルドバトルの景品ですねぇ。
コレを手に入れるためには、相応のギルドに在籍している必要があります…。

もうその時点で、少しがハードルが高い…。Σ(T□T)
少し前までソロ活動だった私だから、ハードルの高さが分かります。
やっぱり ぷよクエはギルドに入るのが必須レベルだと思いました。

ちなみに私の所属していたギルドは、8勝7敗で勝ち越せました!
私は、あまり貢献出来てなかった感がありますので、ギルドの方々に感謝です。

ポイントだけは上から3番目か4番目くらいに稼いだんですけれど。
平日の昼と夕方が不参加なので、夜と休日で荒稼ぎした感じなのですよねぇ。

これだと勝ちに貢献できたかと言われると、かなり微妙な感じ。\(;゚∇゚)/

コチラのイベントも時間帯指定を、もう少し緩く調整して欲しいかなぁ。
さて、2回目はどうなることやら~。

デッキ拡張チケットを買ってみました。防御デッキ増えたので1個欲しかったのです。

そうそう、防御デッキと共にデッキ拡張チケットなるものが追加されました。

その名の通り、デッキを拡張するチケットなのですが、
実際に追加したので、どんな感じに追加されるのかをまとめました。(^O^)/

ふむ、50ぷよPで交換して、その直後にデッキが増えると、それだけ!?

私が最初に選んだカードがアミティだったからか、
デッキ7のリーダーにはアミティがセットされてました。

入手順が一番古いものが設定されるのかな?

ちなみ私のデッキの使い方ですが、デッキ1~デッキ5は各属性の単色デッキ、
デッキ6はバトル挑む際に使用するデッキ、デッキ7は防御デッキにしてます。

レベッカが1枚目で降臨、からの1発でキキーモラさんの乱入!

そんなこんなで、ようやく追いつきました。
年末年始のオールスターガチャです。(o*゚ー゚)o

確か去年もそうだったので。
年末年始のガチャで初代が来るのは分かっていたのですよ。

ただ、童話が来るかどうかは半信半疑だったのですが、
童話が来ることを信じて、サンタウィッチの特攻をバッサリ切り捨て!Σ(゚口゚;

そのおかげで潤沢な石を持って、童話ガチャを迎えることが出来ました!

さて、その結果は…。

10連の1枚に赤く輝く女の子が!あれは!レベッカ!(ノ*゚▽゚)ノ
からの特殊素材でキキーモラさんが1発乱入!?

新年1回目のガチャの先頭で登場し、その後の特殊素材で1発乱入とは…。
何か仕組まれているような、そんな何かを感じます!(*´∇`*)

11月の童話ガチャでレベッカを狙い、
50連くらいして惨敗していただけに喜びもひとしおですよねぇ。(ノ◇≦。) 

ウィンさんの方はかなりギリギリだけど。

レベッカが1発で出ると思わなかったので、魔導石があり余ってしまいました。
なので、そのままの勢いでウィンにも挑戦!(o*^O^)o

なんと、こちらも10連1発で登場~。w( ̄▽ ̄;)w
やったぁ~!これで童話☆6コンプリート目前まで来ました!


なんとか早い段階で童話を揃えることが出来て良かったぁ~。
UR的に、そろそろ童話を揃えていきたい頃合いだったので、とても良い感じ!

私の中では、童話の優先順位は、こんな感じで。
初代や追撃、漁師を育てきったら、次は童話って感じなのです。

初代 > 漁師 > 追撃 > 魔導 = 童話 > ボス = SUN

童話は☆6の状態で、他のカードと組み合わせて本領を発揮するカードなので、
下のような条件がクリア出来ることが、童話を使いこなすバロメータだと思うのです。

・単色デッキが組める
・追撃、漁師、全体化などのカードが揃っている
・自力で☆6化が出来る

UR200くらいになると、この条件が揃い始めるので、
ここから更に成長するのに童話のチカラがどうしても欲しかったのですよ!(*゚v゚*)

主要メンバーをコンプリート~!!

童話に続いて、主要メンバーの方ですけれど。
年末の特殊素材で、ついに全員が☆6になりました~!(*´∇`*)

過去の記事を見返してみると10/29の時点では、
このメンツの中で☆6だったのは、ハーピーとラフィーナだけだったんですねぇ。

つまり2ヶ月間で、これだけ成長したということで。

やっぱり王冠ウィークと特殊素材ウィークの存在と、
バトル経験値2倍のUR支援イベントがとても大きかったです。

逆に言うと、その辺りのイベントで石を砕いて本気を出しておけば、
わりと簡単にこのレベルには到達出来るということなのですかねぇ!?


ちなみに一番つらかったのはSUNの収集と追撃の☆6素材です!
SUNの収集は完全な運頼み…。私の場合はセリリが全然でなくって…。
そして、追撃の☆6素材はそれなりの課金が必要なので、こちらは財布に…。

逆に初代とボスは、確率アップ時に計画的にガチャすれば、
ある程度の課金額の範囲ですべて収集出来るので、コチラは良心的かも。

やっぱりSUNのように特定のキャラクターの確率アップがないのはキツいですよね。

5体中の4体まではサクっと集まるんですけれど、最後の1体の出にくさときたら…!

でも運良く、すべて集められたので良かったですねぇ。(*´∇`*)
またしばらくは、レベル上げしないといけませんね。

☆6の強化費用は高額なようなので、ちょっとコインが心配になりつつありまする。

赤と青の手持ちです。

ココからは私の覚え書き、現状のカード一覧です。
こういうのを書いておいて、後から見なおせる状態にしておくと便利なんですよねぇ。

あとは、人のカードとか、ガチャ結果を見るのって結構楽しいですから。
特に不都合もないので、全部載せておきまする。

緑と黄の手持ちです。

今の所、一番苦手な色が緑なんですよねぇ。

紫とシェゾの雄姿!トナカイシェゾはガチャしなかったんですよねぇ。

トナカイシェゾは持ってないんですけれど。
人のカードを見せてもらいました。

シェゾの変態性、素晴らしいです!