こなぐらふ

PSO2、ぷよクエ、黒い砂漠を取り扱うまったりプレイ日記です。

  • 2015/10/04 Up

    <
  • 2015/11/09 Up

  • 2015/12/21 Up

    <
  • 2016/01/31 Up

    <
  • 2016/02/28 Up

    <
  • 2016/01/11 Up

    <
  • 2015/12/06 Up

    <
  • 2015/10/25 Up

  • 2015/09/09 Up

    <

カバロのアバター!装飾が素晴らしい!!!

こんばんは、こなゆきです。(*゚▽゚*)ノ

さっそくですが、カバロのアバター買っちゃいました!

これまでもアバター買おうか迷っていたんですけれど
2種類の初期アバターがどちらも好みではなかったので。

次に可愛いアバターが出たら買うぞ~!っと意気込んでいたんですよ~。

そしたら、こんなに可愛いアバターが実装されてしまって…。
コレはもう買うしかない!っと衝動買いだぁ~!

サラシブラがちょっと残念…。もう少し干渉しない下着を実装してほしいかなぁ。

パッと見すごく可愛いくてお気に入りなんですけれど。

でも1ヶ所だけ…。下着がちょっと残念なんですよねぇ。
サラシかぁ…。

いちおう下着のアバターもあるんだけれど、
色合い的にマッチしないのと、ブラがはみ出て見えちゃうのが…。

下着の方は次に期待ですかねぇ。
なので、今はサラシのままで我慢するしかないかなぁ…。


そういえば、リトルサマナーのアバター、
お団子とか下着とかに変な カバ が付いてるんですけれど。

あの カバ、ちょっと…。
リトルサマナーって何歳設定なんでしたっけ?

16歳くらいだと思ってるんですけれど。
それで カバ はちょっと…。

羽根は光源の影響をすごく受けます。

お気に入りのアバターになりそうなので、
染色しちゃおうかなぁ~!はじめての染色いっちゃおうかなぁ!

って思ってます!!
でも、羽根が光源の影響をすごく受けるので、何色にしたらいいか分からず…。

何色の染色剤を購入したらいいのかなぁ。
赤でいく?青でいく?それともやっぱり黄色かな?緑は無いなぁ。

候補としては淡い色の赤か青かだと思うんです。

ん?、淡い赤だと指から糸を出す海賊になりそう??
う~ん、やっぱり青ですね!

でも染色剤買って、濃い青しか出なかったイヤだからなぁ。
悩みどころですねぇ。なので、もうちょっと悩んでから染色しようと思います。

足元の露出はちょっとスゴめ!

足はけっこう露出がすごいことに~。
でもリトルサマナーの服って大体こんな感じだから、別に普通な気もする?

そうそう、海で思い出したんですけれど。
漁船の資材が集まりました!

今、イリヤ島で組み立て中ですが、すごく時間が掛かる…。
これは今週1週間で組みあがるか微妙なライン…。

また組みあがったら記事にしちゃいますね!

ようやく自キャラ愛に目覚めることが出来そう。

実は、髪型を変えてから自キャラ愛が芽生えてきた私です。

これまでは試行錯誤段階だったので、
なんか違うなぁ。って感じで、自キャラ愛とか持てなかったんですけれど。

微調整と髪型変更で、かなり理想に近づいた感じです。

他の人に認めてもらえなくてもいいけれど、
やっぱり自分自身では可愛いと思えるキャラを操作したいですもんねぇ。

これで染色とか、衣装作成とかのモチベを相当上げられそうです!

グラフィックが綺麗なだけに上手くキャラメイクできるとすごそう!

そうそう、ハウジングも少しずつ拡張中~。
でも、ほとんど家具がないので、引っ越ししたての部屋みたいな状態。

しかも、取引所で家具を購入しようとしたら、メッチャ高くて断念…。
これ、部屋を埋め尽くす家具を揃えようとしたら、破産しても足りないんですけれど。

10回くらい破産しても足りないんじゃないかな?w
う~ん、これは家具も自作ですかねぇ~。

材料になりそうな資材はけっこうあるので、
貢献度を貯めて労働者さんに作ってもらわないとダメですね。



【その後、とある雇用主と労働者のやり取り】

???? : じゃぁ、労働者さん。
???? : 漁船が出来上がったら次はカルフェオンまでマラソンね!
(現在:ハイデル→イリヤ島、次回:ハイデル→カルフェオン!)

???? : 途中、バレノス山脈とかあるけど、そこは登山ね!
???? : 私の愛ロバは使っちゃ駄目ね。

労働者 : お願いですからセレンディアに家具工房を作ってください!
???? : カルフェオンのシャンデリアの大量生産を予定しているので無理!w
 

ヘアスタイルを変えました~!

こんばんは、こなゆきです。(*゚▽゚*)ノ

外に出ない時は、黒い砂漠ばっかりやっている今日この頃。


さて、早速ですがヘアスタイルを変えてみました~。(*´∇`*)

公式のキャラメイク選手権とか、ゲーム内の他プレイヤーを
参考にしているとチラチラ目に付くこの髪型。とってもカワイイですよねぇ。

なので、前髪をバッサリ切ってヘアスタイルを変えてみました。


歴代キャラメイク、現在3代目!(右側)

はやくも3代目!ちなみに馬は1世代目…。(´;ω;`) 
まだ粗があるけれど、随分とマシになったんじゃないかなぁっと。


1枚もののスクリーンショットでは悪くないように見えるけれど。
イロイロなアングル、光源で見ると、左の子はかなりダメな感じなんですよ。

Z軸で見た時に目の配置が前に出過ぎていて、加えて頬も膨れ過ぎだったので、
横顔を見るように角度を付けると一気に崩れちゃう始末…。

あとは、夕日に当たると髪の色が全然違う色になっちゃったり。


その辺を修正したのが真ん中の子。
かなりマシになったんけど、顔のパーツが全体的に微妙で微調整しました。

まずは目!猫っぽい目を目指したものの遠目から見ると
怖い感じになってしまっていたので普通の黒目に変えちゃいました。

その後、イマイチ形の悪かった眉を修正して。

角度を付けると強調され過ぎていた鼻を少し低くしました。
カワイイ系を目指してるのに、鼻だけ外国人のように高くてバランスがぁ…。

あとは、口角も上げ過ぎ、口も大き過ぎるので少し小さくしました。


そんなこんなの試行錯誤を経て出来上がったのが、
多少のアングルや光源にも耐えられる強靭な顔面を持つ右の子!(ゴツそう)

右の子の場合は、真横から見てもほぼ崩れないようになりました!
また、下方向からのローアングルも多少なら耐えられます。

ただ、光源とローアングルのコンビネーションには耐えられないんです。
逆光で斜め下からのローアングル強すぎです…。


微調整につぐ微調整。キャラメイク難しいけれど、上手く出来ればその分達成感!

キャラメイクの際に特に気を付けないといけないシチュエーションは、
横顔、ローアングル、逆光、遠目とかです…。皆様もお気を付け下さいませ。

やっぱり X軸、Y軸、Z軸のうちの、Z軸が鬼門ですよねぇ。
キャラメイク画面では、Z軸のバランス崩壊になかなか気づきにくいです。


カルフェオンからイリヤ島まで繋げました~!労働者のトライアスロンが始まる!!!

前回の記事で作りたいと言っていた漁船!

少し調べたらイリヤ島とエフェリアで製造出来ることが分かりました。
なので、どっちで作ろうかなぁ。っと思案したわけです。

現在、ベリア~ハイデルを繋いだ二都市を拠点にしているわけですが、
エフェリアまで繋ぐとなると貢献度が致命的に足りないので選択肢は3つです。

・ベリア~ハイデル拠点を捨ててエフェリアに拠点を移す。
・ベリア~ハイデル拠点を維持したまま、エフェリアに独立した拠点を構える。
・イリヤ島をベリア~ハイデル拠点に繋げる。

拠点としてはエフェリアの方が施設が充実してるんです。
出来ればエフェリアに拠点を構えたいところですが貢献度が全然足りない…。

う~ん、悩ましいです。
でも、こういう試行錯誤がこのゲームの面白さなんですけれどね!(≧ω≦)b

そして暫く悩んだ結果、とりあえずイリヤ島を繋いで造船所を作ることにしました。


その後、貢献度に少し余裕が出たので、大都市カルフェオンまで接続!
これでイリヤ島から、ベリア、ハイデルを経由してカルフェオンまで接続完了です。


さぁ!コレで山を越え、平地を走り、
海を渡る地獄のトライアスロンコースが爆誕ですよ!w(゚0゚*)w

ぇ?何の話かって?
それはもちろん労働者のトライアスロンコースの話ですよ!

イリヤ島に造船所を作ってしまった都合上、
メイン拠点となるハイデルからイリヤ島までのトライアスロン不可避です。

はやく漁船の資材を集めて、ハイデルからイリヤ島までの
トライアスロンが出来るようにしてあげたいですね!(暗黒微笑)


ちなみに資材集めは貢献度の関係上、自力で頑張るしかなさそうです。(涙)


ベリア、イリヤ島の橋渡しイベント、次こそは参加したいなぁ。

そういえば先週の土曜日、バレンシア鯖でユーザイベントが実施されていました。
ベリア~イリヤ島の船による橋渡しイベントの予行練習だったんですけれど。

行きたかった…。(´;ω;`)

ログインはしていたんです。別に用事もなかったんです。

なのに、なのに労働者が!
労働者が昇級試験中でチャンネルを変えられなかったんですよ!!

私の酷使に対する嫌がらせでしょうか!?

ちょっと一昼夜、セレンディア北部平原にカエデの採集に行かせたり、
不眠不休で農場馬車を製造させたりしただけなのに!(錯乱)


仕方ない…。
次の本番までには「第二こなゆき丸(漁船)」を完成させて、
意気揚々とイベントに参加してやるんだから!!


それにしても、すごく賑わっていて楽しそうでしたねぇ。

コレも黒い砂漠のシステムの自由度と、
バレンシア鯖のユーザのノリの良さだからこそなせる業だと思います。

バレンシア鯖は、今日もマッタリ良い雰囲気です。

ごくろうさんの誤記かな? ん? 黒狼(こくろう)さん!?

有名なこくろうさん。

「ごくろうさん」の誤記だと思うんだけれど。
黒狼(こくろう)さんなのかもしれないと思ってみたり。

いちおうGoogle先生に聞いてみたりしたところ。
国鉄労働…。あっ!あんまり触れたらアカンやつやね。

「こなちゃんしってるよ!」
「政治とか宗教に振れるとブログが炎上するんやで!」

そっ閉じしときました。


この髪型で修習貿易商の服を着ると美少年になれる!

少しずつ衣装を集めている最中です。
これは「収集貿易商の服」、一番レベルの低い貿易用の衣裳ですねぇ。

なんだか、この髪型で貿易商の服を着ると中性感が爆上げして男の子に見える!


そうそう、UI非表示にしながらエモーションを出す撮影方法を模索したんでした。


エモーションをショートカットに登録。UIを非表示にする。「Shift+Alt+1~0」で対応するショートカットを呼ぶ。出来上がり!

UIを非表示にしながら、エモーションを出す方法!

まずは出したいエモーションのコマンド(上の例だと「/伸び」)を確認します。
チャット入力フィールドを出して、その横の「S」をクリック!

次にチャット入力フィールドの横の「M」をクリック!

ショートカットの設定が出来るようになるので、
出したいエモーションのコマンドを設定します。(上の例だと5つ目に伸び)

そして、「Ctrl + U」でUI非表示にした後、
「Shift + Alt + 5(テンキーじゃない方)」を同時押しするとエモーションが出ます!

要はショートカットにエモーションを設定して、
UI非表示にした状態でショートカットを呼び出すイメージになります。

ショートカットの出し方が非常に分かり難いことになっていますよね。
おそらく「一般」とか「PT」の裏側に「1~0」が隠れてるんだと思います。

上から順番に「Shit + Alt + 1」、「Shit + Alt + 2」 ~ 「Shit + Alt + 0」
と押すことでショートカットが出せるようになっていますので、是非お試しください。

ゲーム中も常にこのレベルのグラフィック!

こんばんは、こなゆきです。(*゚▽゚*)ノ

キャラメイクに惹かれて始めた黒い砂漠ですが、
その後、生産コンテンツの面白さに、どっぷりとハマってしまって。

黒い砂漠のオープンサービスから1ヶ月、ひたすら黒い砂漠ばっかりやってます。

このゲーム、ものすごく楽しいです。(*´∇`*)

あまりにも楽しいので、ブログの記事を
書く時間を惜しんでプレイしてました。ごめんなさい~。 

そして、空いた時間にプレイしまくった結果、ちょっと体調不良気味に…。
恐るべし黒い砂漠…。


ベリアの灯台の上。ワンちゃんと共に。

そんな私こと、こなゆきさんですが完全に生産系プレイヤーとして活動しています。

バレンシアサーバの 2ch か 3ch を中心に活動していて、
セレンディア自治領 ハイデル1-5番地を住宅にしています。

どこかで会うことがあれば、よろしくお願いしますね~。


労働の限りを尽くしてセレンディアに貢献します!カルフェオン許すまじ!

ここ1ヶ月ほど、ずっと黒い砂漠をプレイしていて、
黒い砂漠にけっこう順応出来るようになってきました~。

このゲーム、最初の頃は覚えることが多すぎて大変ですよねぇ。
でも、生産コンテンツを覚えたあたりから、楽しくなってきて今では病み付きに。

貢献度の使い方さえ覚えてしまえば、出来ることが広がって楽しくなります!

それに伴って労働者の扱いも酷くなっていくワタシ…。
最初の頃は労働者の行動力が底を付かないように作業指示していたのに、
今となっては、チカラ尽きるまで採取してこいやー!って感じになってます。w

うん、ブラック経営者の素質があるのかも!(*゚v゚*)


ロバを使ってカルフェオンの大地を冒険したり。

さて、私が1ヶ月くらい掛けてやってきたことをまとめ。

・ キャラメイクの調整
・ 馬を購入(自力で捕まえられなかった)
・ ハイデルに拠点を展開
・ 馬車を作成
・ 馬でカルフェオンの拠点を開拓
・ イカダを作成
・ イカダで海上の拠点を開拓


ザックリと言うと、ハイデルで冒険の下準備をして、
カルフェオンや海上を冒険って感じですかねぇ。


念願の馬車を手に入れたよ~!

この中で、時間が掛かったのは キャラメイク と 馬車の作成。

特に馬車(農業馬車)の方は、初めての大型生産物だったこともあって、
素材集めに1週間…。組み立てに1週間を要しました…。

たぶん今なら、素材集めから組み立てまで1週間以内で出来ると思うけれど。

労働者の行動力を出来るだけお金を掛けずに回復する方法を模索してみたり…。
イロイロと試行錯誤をしながらやってたので時間が掛かったんですよねぇ。


イロイロ模索したけれど、結果的に取引所のビールのコスパには勝てず…。
ビール1個、200シルバーって…。

正攻法でビール作ると、どう考えても200シルバー超えるんですけれど。
アレで元が取れる調合方法があるんですねぇ。

そういう訳なので、馬車素材を切り崩して適当な貿易品を製造。
からの生産物の貿易で上げた収益で取引所のビールを購入していました。


本当は wiki とかを見たら効率良く稼げるのかもしれないんですけれど。

このゲーム、キャラクターやプレイヤーが知識を蓄積していくことで、
徐々にいろんなことが出来るようになっていくってコンセプトのようなので。

しばらくの間は、wikiを見たり、課金による乗り物の購入、
課金による荷重制限緩和をせずに楽しみたいと思ってます。

その辺を試行錯誤して工夫するのも楽しみの1つだと思うんですよねぇ。


そうそう、この馬車ですけれど、
ワタシの素晴らしいネーミングセンスにより「馬車一号」と命名されました!!

直後に ぐう後悔…。(´;ω;`)

しかも、馬車が使い捨ての消耗品だと知り、
馬車で移動中に貿易品が破損(消滅)するリスクがあると知ってトリプルショック。

どうやら、馬車の強化パーツを使って強化しないとダメみたいです…。
貿易職人への道は遠いです…。


帆船にしなかったのを激しく後悔しながらオールを漕ぐ私…。遅い…。

そして、2つ目の大型生産物のイカダ。

馬車の事で吹っ切れていたので労働者を惜しみなく酷使して半日で完成!
まったく、労働者の酷使は最高ですよね!(ゲス顔)

そしてイカダの方は、「こなゆき丸」と命名しました。
でも、今考え直すと「第一こなゆき丸」とかの方が良かったなぁ。

第一こなゆき丸!!!(イカダ)

ぐう カッコいい。(=v=)


海上での釣りは良いモノです。カジキ狙ってます。

こなゆき丸 を使って、海上のほとんど拠点を開拓しました。

でも、やっぱりイカダ…。とっても遅いんです。
それに帆船にスイッーーっと抜かされる時なんて、なんという惨め…。(´;ω;`)

イカダなので強化することも、ままならず。

ワタシは心に決めました。
次の大型生産物は絶対に帆船にします。


ちょうど記事を書いている今。
開拓した島の一つで漂流生活をしています。

今週は漂流しながら釣りを楽しんで週末になったら、
この釣果を元手に漁船、第二こなゆき丸 の資材を集めに入ろうかなぁ。

エフェリアに第二拠点を構えないといけないのかなぁ?
とりあえず、漁船関係の情報を集めないと。


このページのトップヘ