こなぐらふ

PSO2、ぷよクエ、黒い砂漠を取り扱うまったりプレイ日記です。

  • 2015/10/04 Up

    <
  • 2015/11/09 Up

  • 2015/12/21 Up

    <
  • 2016/01/31 Up

    <
  • 2016/02/28 Up

    <
  • 2016/01/11 Up

    <
  • 2015/12/06 Up

    <
  • 2015/10/25 Up

  • 2015/09/09 Up

    <

メディア探検!貢献度が足りなくてメディアを開拓できない…。

こんにちわん!こなゆきです。(*゚▽゚)ノ

記事をダラダラと書いていたら浴衣が実装されてしまいました。
浴衣は、この後書くとします~。(T△T)



さて、先週くらいにメディア探検に行きました~。
やっぱり未開の地を探検するのはワクワクしますね!

イロイロと遺跡が多い地方なので初見の時のワクワク感は凄かった!
大きくな遺跡は2つくらいあって、スクショはその内の1つ!


ただ、貢献度が不足してるんですよねぇ。

アルティノまで拠点を繋げてしまうと貢献度が不足してしまって
セレンディア、カルフェオンでの生活が逆に不便になってしまうそうだから…。

もう少し貢献度貯まるまではメディア進出はお預けかなぁ。
それまでに未開拓の拠点の探索と欲しい物リスト作っとこう~。


こんな高所(山の頂上)から飛び降りても大丈夫! そう、黒狼ならね!

そして、少し前にレベルが49になりましたぁ~!ヽ(=´▽`=)ノ

これでついに黒狼に乗れるようになりました!
黒狼さん、めっちゃ便利です。

どこでも召喚できるっていうのと、崖走りが得意すぎるっていうのと、
1000m未満の中距離だったら、だいたいの馬より早いっていうのも良い感じ!

これで採集とかデイリー消化とかが、かなり捗りそう~。
特にハイデル~ベリア間の移動とかが、かなり楽になったんですよ。



でも、それだけじゃないんです。
黒狼に乗れるようになったら誰もが絶対にやってみたいこと!

『高所からの飛び降り』 が出来るようになった!!


というわけなので、廃城跡の南東の山から、アイキャンフラーイ してみた。

おぉ~! ハンググライダーみたい !
10秒以上滑空しながら、かなりの距離を横移動できる!

上手くやれば、南東の山から滑空して反乱軍の廃城にダイレクト入城できそう!
(空からの奇襲だぁ!)

コレは病み付きになる~。w


イロイロと育成不足すぎる…。一番の特技は釣りかな?いちおうA等級!

ついでに初公開かもしれない私のステータス。

着のみ着のまま、好きなことを3ヶ月ほどやった結果~。
正直なところ、スゴク育成不足だと思う…。

もう少し目標を決めて育てていかないと。


生活レベルは 採取 と 加工、釣り、貿易に偏ってるかなぁ?


私のプレイスタイルをよくよく振り返ってみると、
船の資材を集めて、船を製造して、海に繰り出して、
魚を釣りまくって、水揚げした鮮魚を貿易商に流して…。
あとは冒険 と 料理 と ハウジングを少々!


うん、生活レベルの偏りどおりのプレイスタイルだと思う。
(生活レベル嘘つかない!)

漁師スタイルですね!



それにしても生活レベルが思ったよりも低くてショックかも…。
でも、そんな中でも ようやく 釣り と 採集 のレベルが熟練5に達したので。

せっかくなのでネタにしちゃいますね!


こなゆき丸のフルカスタムを自作で完成~!

ようやく熟練5に達した 釣りレベル!

釣りレベルが熟練5になると「鋼鉄釣り竿」が使えるようになるんですよねぇ。

鋼鉄伐採斧とかと同じで初心者10から使えると思って作ったら、
実は鋼鉄釣り竿は熟練5まで使えないと発覚して今まで倉庫に眠っていた古の釣竿。
(これ、けっこうあるあるかも!?)

そんな鋼鉄釣り竿の封印がついに解かれる!


鋼鉄釣り竿を作ってしまってから、この日を待望にしてました!
さて、そんな鋼鉄釣り竿の威力やいかに!

っと、ベリア沖で適当に釣りまくっていたら、初めてのシーラカンスが釣れた!
そして、鋼鉄釣り竿で更に釣りをすること10分、連続でシーラカンスフィーバー!
(シルバーの重みで漁船が転覆してしまう…。w)

急にシーラカンスが釣れるようになったんですけれど、
もしかしたら、熟練5とか鋼鉄釣り竿じゃないと釣れないとかなんでしょうか?


すごいです。銛を使った漁だと更にすごいんでしょうか??
はやく釣りレベルを専門まであげて銛漁をしてみたい!


緑色の輝き!これは!ベリリウム!!(エメラルド)

もうひとつ、熟練5に達した 採集~。これも待望だったんですよ~。
なぜなら採集を熟練5まで上げると貴金属や宝石が掘れるようになるから!


宝石とかは、本当にレアで山に探しに行くのがけっこう楽しいんです。
(いまだにサファイアが見つけられないくらいのレアさ…。)

崖をよじ登り、崖っぷちを黒狼で走ったりして、
ようやく見つけたと思ったら、既に他のプレイヤーに掘られていたりして。

宝石を集めるのけっこう辛いんですけれど、
あんまり簡単に取れちゃうと興醒めなので、これくらいが丁度良いかな?


スクショは某橋の下で、掘っているのはエメラルド~。
熟練5だと大した量が取れないうえに、リポップの時間がすごく長い…。

見つけにくい上に他プレイヤーとの取り合い、
リポップもしにくい上に掘れた場合でもごく少量…。

これぞ、希少鉱物!だから掘ってるだけでも割と楽しい~。w
(なお、利用用途が限られているため需要が少なく、案外安い模様…。)


貴金属と宝石を直掘り出来るようになったので自作できるように~。

ようやく貴金属と宝石が手に入るようになったので、次はコレを作る!

「4個の宝石付き真鍮燭台」はトパーズを2個も使う燭台!
きっと、かなり豪華な燭台に違いないんです。

トパーズがある程度溜まったら、すぐに作れるので今週中に作れるかな?


そして、「トリーナ大砲」
こっちは製造に時間が掛かりそうだけど。

実際に撃つこともできるので完成したら
まずは漁船に乗せて海賊に向かって撃ちたいです。w


さて、次は浴衣のアバターを記事にしようかな?
浴衣は色が気に入らないので、いよいよ染色デビューっぽぃです!
 

野生のハチの巣を取りに行くぞ!

こんにちわん!こなゆきです。(*゚▽゚)ノ

黒い砂漠の場合はコンテンツボリュームが、
凄いことになっているのでネタに困らなくて嬉しい限りです。(*´∇`*)


さて、今回はハウジング用のアイテム、シャンデリア作成です。


やっぱり課金シャンデリア1個だけでは全然足りないんですよ。(T△T)
かといって、十分な明るさを全て課金シャンデリアで確保するには高すぎる…!

というわけで、カルフェオンの家具工房(3段階目)で作成できる。
「錫飾りされた蝋シャンデリア」をいくつか作ってみました~。

基本的にカルフェオン直轄領(カルフェオン、エフェリア、フローリン)で
3段階目まで拡張した家具工房なら全て同じシャンデリアが作れるはず!


ハチの巣に向かって『ハチの巣にしてやるぜ!』っと言いながら、こんな感じで取ります。

カルフェオン直轄領で作成できるシャンデリアは、主に2つ。
(NPCから購入できるシャンデリアは除外。)

「錫飾りされた蝋シャンデリア」 と 「銅飾りされた蝋シャンデリア」 ですね。


錫飾りされた蝋シャンデリアの材料!
  「錫の塊 × 3」
  「鉄の塊 × 1」
  「野生のハチの巣 × 10」
  「ブラックストーン粉末 ×12」

銅飾りされた蝋シャンデリアの材料!
  「銅の塊 × 3」
  「鉄の塊 × 1」
  「野生のハチの巣 × 10」
  「ブラックストーン粉末 ×11」


この中で気になる素材は、「鉱物の塊」と「野生のハチの巣」かなぁ?


「鉱物の塊」の方は、「?鉱石 × 5個」を加熱して、「溶けたの欠片」にして、
「溶けたの欠片 × 10個」を更に加熱することで「の塊」に出来るのですよ。

錫だったら、「錫鉱石 × 50」を加熱して、「溶けた錫の欠片 ×10」にして、
「溶けた錫の欠片 × 10」をさらに加熱して「錫の塊 ×1」にする感じですかねぇ。

つまり一般的な素材である鉱石を大量に消費して作るって感じです。

鉱物加工所で労働者さんに作ってもらうこともできますが、
自分で作った方が生産経験値にもなりますし、短時間で作成できると思います。



さて、問題は「野生のハチの巣」の方です。
この素材は、謎が謎を呼ぶ知られざる生活コンテンツ「狩猟」で取得できます。

取引所以外では、「狩猟」じゃないと取得できなかったような?

狩猟はランキングトップでも見習いレベルの状態なんですよねぇ。
ちなみに私は初心者なのにランキングB等級の上の方…。やってる人少なすぎ!


ベリアにもデイリーがあって、コッチがなかなか楽しい!

狩猟をやるには、ベリアの南東、バレノスの森にある
デルーチ農場の管理人 「ダフネ・デルーチ」さんを訪ねましょ~。

ダフネさんから貢献度2で「狩猟用の銃」を借りることが出来て、
なんと、武器として装備することが出来ちゃいます!

これカッコいいんですよねぇ~!
ラル・アシヘンのアバターと合わせると海賊感が違います!

これで漁船にトリーナ大砲積んで、銃を構えたら、とっても絵になりそう。(*゚v゚*)


さてさて、脱線しちゃいましたが、この銃を装備している状態で、
デルーチ農場付近の木にぶら下がっている蜂の巣をバキューンと打ち抜けば、
蜂の巣がポトりと落ちて「野生のハチの巣」が入手出来ちゃいます!


ちなみに加工で砕くと食用蜂蜜になりますが、勿体ないのでやめた方が…。
食用蜂蜜は農場に労働者を送り込めば収集可能なのです。


空飛ぶカモメをバキューーン!ハチの巣にしてやるぜ!

狩猟と言いながら、木にぶら下がっている
動かない蜂の巣を落とすだけだとツマラナイじゃないですか?

さすがに相手が動かないので百発百中な訳ですし、
狩猟というからには、ハンティングな感じが欲しい訳で…。


そういう人は、ベリアのクリオ(ラッコ族)に会ってみましょう!
クリオが「カモメを撃ち落とせ」と言ってクエストをくれます。Σ( ̄ロ ̄lll)

空中を動き回るカモメを撃ち落とす狩猟なんですけれど。

これがなかなか楽しい感じ!


的が動くので狙いにくいのと、距離感が掴みにくかったり、
狙撃場所を見定める必要があったりで、慣れるまで多少の試行錯誤~。

でも慣れると、けっこう当たります!
当たった時は、「気持ちいいー!!!」ってなること請け合い。(*´∇`*)


というわけでシャンデリアを大量に配置!1部屋に1個は必須レベルですよね。

脱線してしまいましたが、素材もそろったのでシャンデリア作りました!

私の住居はハイデルですので。労働者さんには
当然のようにハイデルからカルフェオンまでダッシュですね!


で、シャンデリアを取り付けたところが上のスクショ~。

小部屋にはシャンデリア1個。(+燭台もあるといいかも)で、
大部屋にはシャンデリア2個。(+燭台もあるといいかも)としました。

やっぱり部屋1個につきシャンデリア1個は必須レベルで必要ですねぇ。
大きい部屋だとシャンデリア1個では足りないので2個付けてます。


う~ん、とりあえず最低限の明るさは確保できた気がします。

でも外の明るさには敵わないので、
外の明るさに匹敵するには、小部屋でも5個くらいの照明が必要かも~…。

次回以降に燭台を作って並べてみようと思います。


7月のアップデートで窓が開けられるようになりました~。タブドレープカーテンが似合う!

さて、部屋の様子です。
まだアイテム数が少ないんですけれど随分と良くなってきました!

窓の周りに取り付けた綿製タグドレープカーテンと、
壁際に設置しているハイデル産手作りワードローブが良い感じ!ヽ(*^^*)ノ


イロイロ設置してみて分かったんですけれど。

床に敷くものや壁に掛けるもの、棚の上に置く小物などを
バランスよく置いていかないと、あんまり見栄えがしませんねぇ。

床や壁がスカスカになっているのは、落ち着かない感じです。


クエスト品、NPC購入、自作品、課金品、イベント品がイロイロ混ざってます。

そして、どうしても欲しかったソファーも作りました~!(=v=)

くつろぎの中心はソファーですからねぇ。
これで安心して、この部屋でくつろぐことが出来そうです。



次に欲しいハウジングアイテムは、燭台。あと大砲かな?
トリーナ大砲の実物を模型の代わりに部屋に置いてみたいんですよねぇ!

今のところ海賊ルックですし、すごく似合いそう。

よし!じゃあ次は燭台と大砲作ってみようかなぁ~。

大砲は大型製造物ですけれど、
ワタシは既に漁船と馬車を製造済みなので大丈夫なはず!
 

ようやくセカンドキャラを作りましたよ~。

こんばんわん!こなゆきです。(*゚▽゚)ノ

ワイホールちゃん と トヤちゃん の挨拶が気に入り過ぎてしまって。
もう毎回コレでいこうかなぁ、とか思い始めてきました。


さて、ツバキが実装されたので念願のセカンドキャラを作成することにしました~。

社会人は忙しいので複数キャラを育てきれないし、
作っても1番お気に入りのキャラ以外は使わないかなぁ?
っていう理由で、これまでメインキャラ1人体制だったんですけれど。


イロイロと調べていくと黒い砂漠では、メインキャラとセカンドキャラで、
コンテンツのかなりの部分が共有されているって情報をキャッチしたのです。

具体的に言うと、「行動力」と「貢献度」はアカウントで共有。
行動力に紐付く「知識」、貢献度に紐付く「拠点の開拓状況」も共有です。

更に「馬」「馬車」「船」などの乗り物、「ペット」「労働者」まで共有です。

※サーバが変わると、さすがに共有されませんでした。


これだけ共有されていれば冒険に困らないかなぁ?
というわけでセカンドキャラを作成することにしました!


メインのリトルサマナーが和風の少女なので、
セカンドキャラは、ヴァルキリーかツバキで和風のお姉さんを目指すぞ~!

そのためにツバキの実装を待っていたんですよねぇ。


ヴァルキリー!ビフォーアフター!

さて、この After が和風のお姉さんを目指した結果です。

まぁ、ハッキリ言ってしまうと無理だったんですよ…。

和風のお姉さんなら何でもいい!なら作れると思うんですけれど。

やっぱりデフォルトの雰囲気を消したオリジナルなキャラにしたいですし、
美人系やカッコいい系よりも可愛い系にしたいですし、ソコは譲れないかなぁ。

でも「デフォルトの雰囲気を消す」、「可愛い系の雰囲気を出す」の
2つを満たしながら、良い感じの和風のお姉さんに…が、どうしても出来ない!


ツバキの方は、デフォルト顔が既に美人系になっている上に、
修正出来る範囲が狭かったりと、どうしても可愛い系に出来ませんでした。

なんというか目と輪郭の印象が全然変えられなかったんですよねぇ…。


そしてヴァルキリーの方は、バリバリの西洋人フェイスで、
顔の凹凸がハッキリしすぎていて今度は和風にすることが出来ない…。


仕方がないので悩んだ末に、「オリジナル感」と「可愛さ」を優先して、
スクショのセカンドキャラが完成させました。12時間くらい掛かりました…。



それにしてもツバキのキャラメイク、めっちゃ難しいですねぇ。

ヴァルキリーの方は、他のプレイヤーさんを見る限り、
頑張れば上手くキャラメイク出来る、っていう実績があるんですけれど。

ツバキの方は、現時点で実績が少なすぎるのと、
全くと言っていいほど手応えがなかったので、心が折れてしまいました。


リトサマ!ビフォーアフター!

出来上がった西洋の少女ヴァルキリーですけれど。
なんとか、デフォルトの雰囲気を消しながら、それなりに可愛く出来たかな?

デフォルト顔と比較してみると~…。うん!原型とどめてないですね!
ちなみにリトルサマナーの方も~……。コッチも原型とどめてないですね!


やっぱり、デフォルトの雰囲気を感じないような
キャラメイクをしている人からは、強いコダワリを感じます。

キャラの可愛い・可愛くないは見る側のセンスなのでなんとも言えませんが、
コダワリを感じるようなキャラメイクは見ていて楽しいものがありますよねぇ~。


このスクショを見た直後、アバターの購入を決意。(真顔)

ヴァルキリーは、もう少し微調整が必要だと思いますが、
とりあえず、イロイロと可能性を感じるキャラメイクが出来たと思うんです。

なんというか、表情を付けると化けますねぇ。(ノ*゚▽゚)ノ

このスクショを見た後、ヴァルキリーのアバターの購入も決意しました。w


表情がやばいです。

そういえば、この服はプルナドのアバターです。
公式の貿易ラリーで、ようやくカルフェオンのゴールまで辿り着いたのです。
(たしか、3日分くらいスタンプの押し忘れが…。)

リトルサマナーのプルナドシリーズは、かなり微妙な感じなので、
プルナドシリーズはヴァルキリー専用になっちゃうかな?


無表情だと大人びた感じで、笑顔になると少女な感じ。

セカンドキャラクターで初期のクエストを始めました。

メインキャラクターで初期のクエストをやった時は、
黒い砂漠の世界観が分からないままプレイしていたんですけれど。

ある程度、世界観が分かったうえで、再度クエストをやってみると。
メインキャラの時点では見えなかったことが見えてきて、なかなか楽しいです。



ゲーム開始直後に出てくる、エダン や ジャレットとか。
初見だと1回キリの使い捨てキャラかな?って思っちゃいますよね。

でも彼らは、それなりに重要なキャラなんですよねぇ。

そういう楽しみ方も出来るのでセカンドキャラは、とってもおススメです!
3体まで無料なので、とりあえず作ってみてはどうでしょうか?

このページのトップヘ